準優秀部門賞[イベント部門]

清正公さん国づくり狂言 肥後・尾張

国づくり狂言プロジェクト実行委員会 / やまかわさとみ事務所
[熊本県/愛知県]

応募用紙

■国づくり狂言プロジェクトWebサイト
https://kunidukuri.jimdofree.com/
■「土木の神様」清正公さん 土木レポート
https://kunidukuri.jimdofree.com/土木の神様-清正公さん-土木レポート/
■大成功!!公演Photo2020
https://kunidukuri.jimdofree.com/2020-みんなで知ろまい-加藤清正公の肥後-尾張での国づくり/大成功-公演photo2020/

【選考委員コメント】

産官学の連携により、加藤清正公を題材とした狂言と土木のコラボレーションを実現させ、それを熊本と愛知の子供達が演じるという企画を丁寧に仕上げたプロセスが素晴らしかったです。メディア露出も高く、子供たちの体験は未来につながると想像されます。

     選考委員長 田中 里沙(事業構想大学院大学 学長)

 

【その他のコメント】

  • 国づくりに貢献した偉人を題材にした狂言を、熊本と愛知の子供達が演じるという企画を丁寧に仕上げたプロセスが高く評価される。この体験は未来につながると想像される。

  • 狂言という土木とは一見なじみの薄い芸能を用いて、土木の世界を一般の人にわかりやすく表現している。加藤清正公を主人公とすることで、九州だけでなく中部地方にも活動を広げている。

  • 日本の伝統芸能を活用した着目点が良い。歴史的な偉人の土木との関わりも学べ、狂言を体験できたことは一石二鳥の効果。・プロによる制作演出は必須。後に残る本物を制作できて良かった。