【開催報告】3/28(月)に「土木広報大賞2021」表彰式を開催!

2022年3月28日(月)に、「土木広報大賞2021」表彰式を開催いたしました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、会場(土木学会)とオンライン(Zoom)の併用によるハイブリット方式で実施いたしました。

当日は、受賞団体(21団体)の皆様にご登壇いただき、選考委員からの講評・表彰状授与、「最優秀賞」の受賞団体による活動紹介のプレゼンテーション等を行いました。また、特別イベントとして、土木学会土木広報大使でもある漫才師「元気丸」より、土木漫才も披露いただきました。

【土木広報大賞2021表彰式】
■日時:2022年3月28日(月)15:00~17:30 
■会場:土木学会本部 講堂(東京都新宿区四谷1丁目外濠公園内)
■開催方式:会場(土木学会本部講堂)/ オンライン(Zoom)

■プログラム:
1)開会挨拶 今井 政人[土木学会理事(コミュニケーション担当)]
2)全体講評 田中 里沙 [選考委員長]
3)表彰式
①最優秀賞(1件)②優秀部門賞(6件)③準優秀部門賞(11件)④特別賞(3件)
4)最優秀賞 団体プレゼンテーション
5)特別イベント
土木学会 土木広報大使「元気丸」による土木漫才
6)閉会挨拶 塚田幸広[土木学会専務理事]

最優秀賞を受賞した「四国防災 八十八話普及・啓発研究会」
優秀部門賞 受賞団体の皆さま
準優秀部門賞 受賞団体の皆さま
特別賞 受賞団体の皆さま

 

 

開会挨拶

はじめに、土木学会理事である今井政人氏より開会挨拶がありました。

【開会挨拶 抜粋】

みなさんこんにちは。本日は土木広報大賞2021表彰式に多くの方にご参加いただきましてありがとうございます。また、受賞団体の皆様、誠におめでとうございます。
土木広報大賞は今回が2年ぶり3回目の開催となります。今回は新型コロナウイルスの影響もあり、募集開始前は過去のように多数の応募をいただけるか少し心配しましたが、結果的に106件もの応募をいただくことができました。のちほど田中委員長から全体講評をいただきますが、今回の応募作品はいずれも優れた内容で各団体がそれぞれ特色ある活動を展開されており、選考に非常に苦労しました。
コロナ禍の厳しい状況において皆様の活動にあらためて感謝申し上げますとともに、本日の表彰式を賑やかで楽しいものにできればと思います。
それではただ今より表彰式を開会します。

     選考委員 今井 政人(東日本旅客鉄道 株式会社 常務執行役員 / 土木学会 理事)

全体講評

選考委員長である田中里沙氏より、全体講評がありました。

表彰式

表彰式では、受賞団体の皆様にご登壇いただき、各選考委員から、表彰状の授与と講評が述べられました。

 

 

最優秀賞 団体プレゼンテーション

「最優秀賞」を受賞した「四国防災 八十八話普及・啓発研究会」によるプレゼンテーションが行われました。

特別イベント

特別イベントとして、土木学会土木広報大使でもある漫才師「元気丸」による土木漫才も行われました。